気持ちはいつでも旅行客

国内外へのひとり旅の記録。それにまつわる情報についても書いています。

(ソウルひとり旅)DAY1-b:仁川空港から市内までの行き方

飛行機の中で、旅先で使いそうな韓国語の復習をしながら2時間40分ほど。

仁川空港に到着です!風がひんやりと冷たい!

すぐそばにある両替所でまずは2万円ほど換金

現金がない状態で外に繰り出すのは不安なので、私はいつも空港で少し替えてしまいます。レートより手軽さ。

ちなみに今回のソウルひとり旅では、これ以上換金することはありませんでした。ビバクレジット社会!

韓国ウォンを手に入れたら、空港鉄道A'REXの乗り場に急ぎます。

ソウル市内へ!

仁川空港からソウル市内への行き方は主に3つ。

1. KALリムジンバス(片道:W1万6000・所要時間:1時間10分~1時間30分)
  2. 一般リムジンバス(片道:W9000~1万・所要時間:1時間16分~2時間)
  3. 空港鉄道A'REX(<直通>片道:W1万4800・所要時間:ソウル駅まで43分 <一般>片道:W1350~4250・所要時間:ソウル駅まで58分)

タクシーももちろん可能ですがW5~6万はかかるので、お金に余裕がある or 目的地まで行く時間に余裕がなさすぎる方向けです。

はじめてソウルへ来たときは一般リムジンバスを使いましたが、それ以降はいつもA'REXを使っています。

渋滞に巻き込まれないから到着時間の見込みが立つのもありがたい!

リムジンバスがホテルもしくはその近辺に停まるなら、バス利用もよさそうですね。

A'REXの乗り方

詳細な乗り方は、コネストさんが分かりやすいのでそちらをご覧ください。笑

www.konest.com

到着ロビーを出ると目の前に「空港鉄道」と書かれた標識がありますので、それにしたがって地下1階に降りて進めば着きます。移動に10分近く掛かるので注意!

あとはなーんにも小難しいことはなく、日本で電車に乗る時と同じです。

直通電車は日本でいう特急電車なので、専用チケットを券売機か窓口で買う必要があります。
一般電車は単純に各駅停車ですね。券売機で切符(1回用交通カード)を買うか、T-moneyを使用することもできます!

停車駅

ä»å·å½é空港ãï¼ã¿ã¼ããã«é§ ã ã½ã¦ã«é§ : 63 km

参照:공항철도에 오신 것을 환영합니다.

一般電車に乗るべきなのは、①最初の目的地が弘大(ホンデ) ②ほんのすこしでも節約したい場合かな。

私は今回に関しては①のパターンだったのではじめて一般電車を使ったんですが、50分立ちっぱなしでした~~~~~(T_T) 予想してなかった!

直通電車はソウル駅へ一直線で向かってくれるので、最初の目的地がソウル駅なら断然こちらがおすすめです!必ず座れるし早いし。

韓国旅行必須のT-money

電車もバスもタクシーも、交通機関の支払いならなんでもござれなT-money

日本でいうSuicaやPASMOで、同じように切符を買うより少し安いです。

韓国旅行ではとにかく早いうちに買っておくのが吉!

買い方

一般的なものはW2500です。

地下鉄の券売機やコンビニで買えます。A'REXのそばにもコンビニありますよ~。

私は以前来たときは、仁川空港の到着ロビー右手のカウンターで買いました。

• キョトンカドゥ チュセヨ(交通カードください)
  • ティモニカドゥ チュセヨ(T-money カードください)

ってお願いすればオーケーです。

とりあえず名詞にチュセヨつけておけばいろんなことがなんとかなります。

それから、少し割高にはなりますが、お店によってはキャラクターデザインのものや、ミッキーやキティちゃんのストラップ型などもあります。

最近は弘大(ホンデ)でカードに好きなデザインを印刷できる機械もあるそうです!オタク大歓喜なシステム!

韓国で自分だけのオリジナルTmoneyカードを作ろう♡ | モアモア韓国情報

旅行のあとは

ちなみに旅行が終わった後は払い戻しも可能ですが、手数料W500が掛かります。

韓国なら近いしまた来そうだなという方は、ぜひおうちに持って帰りましょう~。

そのほかT-moneyの使用に不安がある方はコネストさんをぜひ頼ってください。笑
www.konest.com

ついつい長くなってしまいました。つづきは次回!